JPiereサポーター募集
JPiereは日本社会の健全な発展に寄与する事を目的に、オープンソースとして無料で公開しています。しかし、その目的の達成のためには、JPiereを継続的にメンテナンスする必要があり、コストがかかります。
そこでJPiereのメンテナーである当社では、多くの企業もしくは個人にJPiereのサポーター(以下、JPiereサポーター)となってもらい、メンテナンスコストを広く浅く負担して頂く代わりに、JPiereの不具合を優先的に修正したり、JPiereを活用する際のいろいろな相談に無料で応答するなど数多くの特典を提供するJPiereサポーター制度を作りました。
JPiereサポーター制度に関するお問い合わせはこちら
JPiere(ジェイピエール)は、オープンソースのERP iDempiereのプラグイン群であり、日本の商慣習に対応したディストリビューション(頒布形態)です。“Japan”+“iDempiere”であり、“JP”は”日本(Japan)”を、“iere” は“yell”とかけて“応援”の意味を込めています。JPiereを日本で広く活用してもらい、日本社会の健全な発展に寄与するのがJPiereの目的です。
その目的の達成のためには、JPiereをメンテナンスし続ける必要があり、そのためにはコストがかかります。一方で一般的にERPは非常に大きなシステムであり、JPiereのコアとなるiDempiereも例外ではありません。JPiereをより良く活用し、安心して低コストで使い続けるためには、それ相当の知識と経験が必要であり、多くの場合、なんらかの形でサポートが必要になるでしょう。
そこでJPiereのメンテナーである当社では、多くの企業もしくは個人にJPiereのサポーター(以下、JPiereサポーター)となってもらい、メンテナンスコストを広く浅く負担して頂く代わりに、JPiereの不具合を優先的に修正したり、JPiereを活用する際のいろいろな相談に無料で応答するなど数多くの特典を提供するJPiereサポーター制度を作りました。
そして、皆様から負担して頂くJPiereサポーター会費の10%相当額を目安に、iDempiereのコミュニティーに寄付致します。これはJPiereの発展にはiDempiereの発展が必要不可欠であり、iDempiereの発展はJPiereサポーターにとってもメリットがあるからです。
JPiereに係る全ての企業・人々の好循環を創るJPiereサポーター制度
JPiereを使うユーザー企業が低コストでシステムを活用できる事で利益を確保し事業を発展させ、JPiereが普及する事でその導入を行うSIerが潤い、JPiereのサポーター制度のもとJPiereのメンテナンスを行う株式会社オープンソース・イーアルピー・ソリューションが継続的にJPiereをメンテナンスし、低コストで安心してJPiereを利用して頂ける状態を保ち、JPiereのコアであるiDempiereコミュニティーに資金面と技術面で貢献する事で、JPiereに係る全ての企業・人々の好循環を構築する事が、JPiereサポーター制度の趣旨です。
ピボットウィンドウの無料使用
ピボットウィンドウは、iDempiere上でエクセルのピボットウィンドウのようにiDempiereの色々なデータをクロス集計する事ができる機能です。ピボットウィンドウはiDempiereのWeb-UIの開発フレームワークであるZKの商用ライセンスのコンポーネントを使用して開発しており、JPiereサポーターになる事で、無料で使用する事ができます。詳しくは"ピボットウィンドウについて"を参照して下さい。
SSO ( Single Sign On / シングルサインオン )プラグインの提供
JPiereサポーターの皆様には特典として、SSO( Single Sign On / シングルサインオン)ができる、プラグインを提供致します。詳しくは"SSO ( Single Sign On / シングルサインオン )について"を参照して下さい。
現在はSAMLだけに対応していますが、他のSSOにも対応できるように検討しています。
JPiere優先サポート(JPiereの無料不具合修正)
JPiereの機能として開発した、iDempiereのアドオン機能に不具合等が発見された場合、無料で優先的にサポート致します。具体的なサポート内容としては不具合のパッチを提供し、リポジトリのソースコードを修正致します。そして、データに修正が必要は場合は、修正方法をアドバイス致します。
iDempiere & JPiereの無料相談
iDempiere及びJPiereに関するご相談に無料でお応え致します。ご相談の手段は原則Eメールとさせて頂きます。ご相談自体の件数には制限は設けていませんが、この特典は、ご相談のお応えに要する時間として、1ヶ月合計で1時間程度を想定しています。ご相談のお応えに要する時間が1ヶ月合計で1時間を超える場合には、超えた分につきまして別途ご負担頂きます。ご相談にお応えする際に、 1ヶ月合計で1時間を超える事が予想される場合には、その旨を予め通知し、ご負担頂く費用を御見積り致します。
※iDempiere & JPiereの無料相談は、相談内容に対して必ずしも解決をお約束するものではございませんので予めご了承下さい。
iDempiereの不具合をiDempiereコミュニティーへ代理報告
JPiereサポーターが、iDempiereの標準機能の不具合を発見した場合、その不具合を代理でiDempiereのコミュニティーに報告致します(ただし、コミュニティーに代理で報告するかどうかの判断は株式会社オープンソース・イーアールピー・ソリューションズが行います)。
iDempiereの不具合の暫定パッチ作成(別料金)
JPiereサポーターが、iDempiereの標準機能の不具合を発見し、iDempiereコミュニティーがその不具合を修正するまで待てない場合など、iDempiereコミュニティに代り、有料で暫定的なパッチを作成します。
サポーターズコンテンツの閲覧
Compiere Distribution Labのサイト上でサポーターズコンテンツとして閲覧制限しているコンテンツの閲覧パスワードを付与致します。サポーターズコンテンツはiDempiere及びJPiereに係る技術的な話題を中心に、随時追加更新しています。
※サポーターズコンテンツを閲覧するためには当社が実施している、iDempiereのベーシックトレーニングを受講済みである必要があります。
当社が提供する各種サポートサービスの割引
JPiereサポーターが当社が提供する各種サポートサービスを利用する場合、そのサポートサービスを利用している期間は、JPiereサポーター会費分を各種サポートサービス料から割引し提供します。
アドオン機能開発割引
JPiereサポーターが当社にJPiereもしくはiDempiereのアドオン機能の開発を依頼する際に、当社が汎用的に使用する事ができる機能と判断し、開発したアドオン機能の著作権が当社に帰属し、GPLとしてJPiereに組み込む事を依頼したJPiereサポーターが了承した場合には、アドオン機能を特別割引で開発致します。※割引率は機能の重要性や汎用度合により異なります。
【JPiere基本サポーター会費】月々2万円(税別)
【JPiere追加サポーター会費(SIerサポーター会費)】2社目以降のユーザー企業から受け取る保守サポート料金の合計金額の10%か、もしくは2社目以降のユーザー企業1社につき1万円の合計金額のいずれか低い金額
サポーターがJPiereのユーザー企業もしくは個人の場合は、JPiere基本サポーター会費のみのお支払になります。サポーターがJPiereの導入を行ういわゆるSIerの場合、JPiere基本サポーター会費に、SIerサポーター会費として2社目以降のユーザー企業から受け取る保守サポート料金の合計金額の10%か、もしくは2社目以降のユーザー企業1社につき1万円の合計金額の”いずれか低い金額”を加算してお支払下さい。